まっくのおもちゃ(MacToy)

newハングル動詞のしっぽ for MacOS X (VerbTail v.2.0.b)

Japanese Interface


English Interface



Download -> VerbTail checked by avast 4.8 antivirus



software for MacOS classic

1)ハングル動詞のしっぽ

ハングルの動詞活用練習ソフト。HyperCardのスタックです。HyperCardもしくはHyperCard Playerが必要です。それとハングルを表示入力するための、KLKも必要です。フリーウェア。

だうんろーど -> Hangul Big Tails of VERB

 

2)ハングル形容詞のしっぽ

ハングルの形容詞活用練習ソフト。HyperCardのスタックです。HyperCardもしくはHyperCard Playerが必要です。それとハングルを表示入力するための、KLKも必要です。フリーウェア。

だうんろーど -> Hangul Big Tails of Adjective

 

3)ハングル「動詞工場」「形容詞工場

何じゃ、それは?といわれそうですが、ハングルの動詞、形容詞の活用語尾を生産するHyperCardのスタックです。つまり辞書の末尾についてる動詞活用表、形容詞活用表の電子版です。任意の動詞、形容詞の原形と活用番号(小学館の朝鮮語辞典のものを使ってます)を入力すると、語尾活用の一覧表が現れるというもので、万年朝鮮語初心者の作者の学習用ですね。それじゃ、あんまり学習にやくだってないんやないかと、つっこまれれば、耳が痛い(^_^)。これもHyperCardもしくはHyperCard Playerが必要です。それとハングルを表示入力するための、KLKと。フリーウェア。

だうんろーど -> Verb Factory & Adjective Factory

 

4)HyperCardについて

HyperCard Player は MacOS8.6までは、OSのCDROMに特別付録としてついてましたが、それより新しいOSではどうもはずされたらしいです。そのばあいは下のリンクでAppleのftpサイトに接続して、ダウンロードできます。

だうんろーどサイトへのリンク-> HyperCard Player241




作者へのメール(spam 対策のため 添付ファイル不可、プレーンな text メールのみ受信します)、: